2012年5月1日火曜日

切り返しで大切なのは

皆さんはスロースイングの練習でいかがですか自分だけの良いタイミングでボールを打っていますか.今日は,切り返しについてです.

 切り返しで何をするか.それは3つあります.

 脱力,抵抗,回転です.何がなんだか分かりませんよね.

 まずは脱力です.トップスイングからの切り返しでは,上体はとくに背中の部分は力を抜いていなければいけません.ここで力が入るとスイングプレーンが狂ってきます.とにかく上体の力を抜く事です.

 続いて抵抗ですが,これは上体がトップの位置にいる上体から,お腹の部分に抵抗を感じる事です.ここでねじれを実感するのです.

 最後に回転ですが,これは腰の事を言っています.トップからダウンスィングに行く切り返しで上体がトップの位置に行こうとしているのに,既に腰は逆の回転を始めているという事です.ここで捻れが発生します.この捻れを保ったままダウンスイングを始めるわけです.究極のボディーターンです.

 それぞれの部分で詳しく述べるのは又にしますが,とにかくこのタイミングが上手くできた状態では今まで以上に素晴らしいボールが飛んでいくと思います.

 切り返しで,下半身は回転を始めているのに,状態はまだトップのまま,お腹はこの捻れの抵抗を感じていると思います.左腰を回転させながら右腰を左腰の位置まで持って行くのです.この抵抗がかかった状態のママインパクトを迎えるのです.このインパクが済んだらそのクラブの勢いで体が回っていく自然の形でフィニッシュ.

 これぞ究極のボディーターンです.難しいですが,スロースイングでこのタイミングを掴んで貰いたいです.頑張りましょう.これでスコアは10コは縮まると思います.私もまだ出来ていませんが,とにかく今年はこれをマスターしたいものですね.

       

0 件のコメント:

コメントを投稿