2012年5月23日水曜日

遠心力?

だいたいの大人は,力がありますからどうしてもこの力に頼ってスイングをしてしまう傾向がありますね.

 今回はこの力で飛ばすか遠心力を使って飛ばすかを考えてみたいと思います.

 小さい頃皆さんはブランコに乗った記憶はあると思います.この時にどのようにしたらスピードを出すことが出来るか考えてみてください.ゴルフも一緒でこの遠心力によって飛ばすことが出来るとかなり方向性も安定してくると思います.

 この遠心力を意識したスイングはどのようにしたら出来るでしょうか.前にも説明しましたが,連続素振りなど両手,両腕の力をとにかく抜いて,クラブヘッドの重みを生かして振ってみてください.この時に軸を意識しなければ上手くはいきません.

 まずは,両足を揃えてからゆっくり振ってみて,段々と両足を広げて,おこなうと良いでしょう.練習器具などもいっぱい出ていると思いますが,シャフトがホースのように柔らかくなっているのを力では絶対振れませんよね.これを振れるように出来ればいいわけです.

0 件のコメント:

コメントを投稿