2012年5月30日水曜日

モダンゴルフから学ぶこと

あまりにも有名なBenHogenが書いたモダンゴルフをもとに考えてみました.

 ボディーターンの元祖であるBenHogan著書のモダンゴルフ私がゴルフを始めた頃買った本です.読み直してみると,改めてBenHoganの凄さを感じました.

 基本に返ってスタンスを今日は取り上げてみたいと思います.


 右打ちで話をします.右足の向きは皆さんはどのようにとりますか.BenHoganは,方向に対して直角です.左足は22度ぐらい開いたかたちをとっています.

 すべて理にかなっているアドレスです.と言うのは,右足を右に向けるとバックスイングでスエーの原因になります.目標方向に直角に構えることで腰は股関節で折れて溜が出来ます.それとトップで理想のかたちになります.何故かというと,股関節で追っているので肩を回してもオーバースイングになりません.

 問題は,ダウンスイングです.これも左足を22度くらい開いていることで腰からのリードをとっている以上スムーズに回ります.これが左足を閉じていると,腰が止まって引っかけなどの原因になります.

 あれだけ研究したBenHogan はやはりゴルフ界の偉大な人だったと改めて感じます.

 これから暫くは,BenHoganの書いたモダンゴルフからスイングについて改めて書いていきたいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿