2012年5月14日月曜日

シャフトについて

最近気になっていることですが,リストターンをどのようにしているか.また,自分のリストターンはどういうタイプなのか.そのタイプがわかってくると,自分にあったタイプのシャフトで今まで以上に安定した飛ばしと飛距離が得られると思います.
よく言われているシャフトについて
フジクラのホームページに書いてあることを転記します。

先調子
手元がしっかり、しなりは最小に。軌道が安定。 
こんな人にお勧め 
● 右肘をたためて、自分でタメができる上級者に 
● 球がばらけるハードヒッターに ● ミート率が悪い初中級者に
● 球が上がらない人に ● 振り抜きの速い人に 

中調子
トップでタメてフォローまで一気に振り抜ける。 
こんな人にお勧め 
●カット打ちになりやすいスライサーに 
●球がつかまらない人に ●ヘッドスピードを上げたい人に
●フォローがとりにくい人に ●コンパクトで速めのスイングの人に 

元調子
シャフトが大きなタメをつくり徐々に加速する。 
こんな人にお勧め 
● ゆっくり打つスインガータイプの人に 
● 右足体重のままインパクトを迎える人に
●トップから一気に振り抜く人に ●自在に打ち分けたい上級者に
● フックや引っかけの多い人に 

と言うことで私は先週買ったピンG20driver TOURAD DJ6Sを昨日練習で打ち込みました.結果はと言うと,やはり評価通り先端がかなり走る感じがします.合わせながらスイングすると今まで使用していたTitleist909 D2 ランバックス7f09のシャフトとは若干先端の走りが鋭い感じがします.タイミングが合えば今までのタイトより若干距離も伸びている様子です.念願のPingG20driverを手にしてこれでウェッジとパター以外は全てPINGになりました.ピンは本当にやさしく素直に飛んでくれます.これでピン以外のクラブを使うことはなくなったかなと思います.


一概には言えないと思いますが,とにかく自分にあったシャフトを選ぶことで,またスコアが上がることでしょう.

0 件のコメント:

コメントを投稿