2012年3月12日月曜日

クラブを振る?振られる

 皆さんはスイングする時にClubの重さを感じながら振っていますか.

 このクラブを振る時によく重さを感じて振るのがベストですよ.何て事を言われますよね.

 と言うことで今日はクラブを振るのにClubの重量を意識してClubに振られるようなスイングを考えてみたいと思います.

 因みにClubには慣性モーメントが働くのは知っていると思いますが,このClubの慣性モーメントを生かして振るには決して力で振っては慣性モーメントが働かないように感じます.Clubを真横に向けてスイングしてみてください.Clubの設計上ものすごく重く感じると思います.これは慣性モーメントが働かないようになってしまう為に起こる現象です.

 では,この慣性モーメントを感じながらのスイングはどのようにして行うのが良いのでしょうか.

 Clubに引っ張られるようにスイングしていくことです.地面からの重力にそのClubの重さを感じながらバックスイングをしていき,トップからの切り返しでは,Clubの重さが重力によって落ちてくる感覚で振っていく,そこには力はいらないと思います.但し軸が動いては駄目です.殆どのプロもこの軸が動かずにClubが縦に下りてくるインパクト以降もClubheadに引っ張られるようにしてfinishを迎える.

 あの素晴らしいタイガーウッズもこのようなスイングなんでしょうね.決して無理をせずに,軸を固定して重力に逆らわずにスイングしていると思います.

 難しいですがこういう考え方もあるように思います.本当にゴルフは奥が深いですね.だからこそ面白いのかと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿