2012年3月17日土曜日

スイングは違うのか

昨日の練習は河原での練習と言うこともあって風と寒さで凍りそうだった.車の中でストーブがありお茶のサービスをしていました.

 と言うことで約100球の球を打ちました.もの凄く1球1球打つのに辛さを感じていたのですが,なぜかショットは最高でした.

 特にドライバーがどうしたのでしょうか.10球打っても1,2球悪い玉がでるだけで,思いっきり振ってもなんかとても良い感じでした.

 もちろんアイアンに関してはそこそこ満足しております.

 自分なりに1球ずつ確認をしながら打ったのですが,その内容を纏めると,

 スタンスの幅はアイアンよりちょっとだけ広い.グリップと体との関係は拳1個ちょっと放す.とにかくバックスイングでは肩と手のずれを無くしてゆっくりバックスイング,スイングプレーンを意識して引いていく.この時の手の握りについてですが,私は左打ちなので右手の親指をグリップの中央に乗せる.左手は薬指と中指に気持ちきつく握るようにする.何故かというと二重振り子に関係している.この指の握りがゆるんでいるとこの二重振り子が十分に発揮できない.クラブと体の接点である.これは非常に重要な感じがした.

 トップスイングの位置では十分にこの右手の親指にシャフトが乗っているのを感じてください.しっかりと間をおいてからダウンスイングにはいるわけですが,ここが一番苦労するところである.この切り返しで右膝と右腰を回していく(左打ちの場合)この時にちょっとでも肩から入ったときは,体が止まり両手に力が加わり手首が返ってちーピンとひどい玉になります.腰の回転で右肩をリードして引っ張っていくときには,手には力が入っていません.特にインパクトの時は両手が解放される感じです.

 何となくこの状態がいつまで続くかわかりませんが,今日の練習はきつかったけど,それなりに成果があったような感じがします.

 練習が楽しみになります.皆さんもこの辺がスイングにおける一番大事なところだと思いますので,気にしながらの練習をしてください.

0 件のコメント:

コメントを投稿