2012年3月17日土曜日

ゴルフの上達について

みんなで一緒にゴルフを始めたのに,ある人だけなかなか上達しない.何て事はよくあることです.本人は一生懸命頑張っているようなのですが,それでもなかなか上手くなれない.
 今日はこういう人達にメンタルな面で何とかならないか考えてみました.

 目標と感動という言葉がありますが,上手くなる人は自分に対して目標を立てていると言うことです.例えば,今年中には100を切るぞ.とかこのハーフでパーを2個取るぞ.とか色々とあると思います.この目標に向かってそれなりに練習をするわけですが,この目標が達成できた時の感動です.これが人間の脳にはドーパミンという物質が分泌される訳です.
 
 この喜びと感動が人間にとって非常に重要なことと考えます.あの感動を再び再現したい.自分が目標に向かって達成できた時の達成感.がある人はそれなりに上手くいくことが多くなるわけですね.

 逆にマイナスになることもありますから,この目標の設定はどの位にするのか,ようく考えて決めた方が良さそうですね.あまり無理な目標を立てるとかするとそれが返ってストレスになるかもしれません.


 と言うことで,今迄にないことが出来た時の喜び,この喜びが上手いかたちでどんどん上達へと結びつけてくれるわけです.出来ることを何度も行うことも大事ですが,出来ないことが出来るとこの喜びはひとしおです.


 あなたにとって、やさしすぎず、難しすぎない具体的な目標を設定し、それに取り組むことが喜びと感動に結びつき上達へとつながることになります.

0 件のコメント:

コメントを投稿