2012年3月8日木曜日

クローズドスタンス?

谷口 徹さんがドライバーショットでのアドレスを見るとかなりクローズドに構えています.
皆さんはいかがでしょうか.いまドライバーのヘッドが460ccと言うでかいヘッドになってきて,方向が安定しない人は,一度スタンスを変えてみてはいかがでしょうか.

 今のドライバーは,昔と違ってかなり大きくなってます.どういうことかというと,慣性モーメントがなかなか働かないので,ドライバーのヘッドの戻りがトップからインパクトに向かって急激に帰らないと言うことはどういうことなのか.

 ドライバーがプッシュアウトとかチーピンがでるとかしている人は,この慣性モーメントが原因かもしれません.

 それではどのようにしたらよいかですが,左足が流れる人は(右打ちの場合),トップからインパクトにおいてこの左足が流れることが原因と考えられます.これを食い止めるには左足の股関節でインパクトを迎えなければいけないと思います.

 これにはやはりクローズドスタンスが良いと思います.何故かというと,トップからインパクトに向かって下半身がリードしてくればいいのですが,上体から振っていくと左足が流れます.この左足をくい止めることが出来るのはこのクローズドスタンスです.やはりインパクトで左足の壁が出来ていなければ方向性が悪くなります.

 それではどのくらいクローズドにするのかというと,スクエアに構えてそこから左足の母指球のあたりまで引く.そのときの上体ですが,あくまでも両肩までスタンス合わせてに構えてしまうと,単なる右に向いて構えてしまいます.あくまでもスタンスだけ後ろに引くわけです.

 この左足の股関節がインパクトの重心位置です.此処で旨くHitできれば今まで以上にすばらしいボールがでること間違いなし.

 一度お試しあれ.

0 件のコメント:

コメントを投稿